dotBravo誕生秘話

アニメ開発秘話

開発秘話
2020年12月24日

初めまして、dotBravo,Inc CEO の森です。
今回アニメーションを作成するにあたっていろんな思いがありました。
コロナによって世界中が混乱の中に入ったこと。
2020年グレートコンジャンクションとかいう星が重なるタイミングがあること。
単純に胸キュン系のアニメを制作したいこと。w
実際に構想に入ったのは、2020年7月でした、弊社は顔認証端末を開発販売しているのですが、お客様によっては、顔を写すことが怖いとか、小学生達が泣いてしまったりとか、もう少しプロダクトとして人に優しいものが作れないかなぁと。

ガンタイプで検温している受付の方が「人のおでこにガンを当てて、大丈夫ですと言うことが、異常だ」と言ってました。
その反面ユーザーからは、失礼だとか、意味がないとか、クレームを受けているようでした。であれば、自らが体温を測定できるようなプロダクトにしていく必要があるのかなと。
同時にそういう社会的変容に関して良いイメージを持つ必要があると思いましたので、私の大好きなアニメのプロデューサーの方と連絡を取り、というか飛び込みで連絡をさせていただき。社会に対して少しでも明るい話題をということ、製品として優しいイメージを持てたら嬉しいので予算は限りなく頑張るので協力をお願いしますと。このプロジェクトはスタートしました。

アニメのコンセプトは、社会変容が起こり、会えなかった2人がもう一度会う。というシンプルなものです。もちろん、その裏には様々なストーリーを用意しておりますが、ネタバレしてしまうのは嫌ですのでここでは控えます。また、同時にグレートコンジャンクションという、何やらかっこいいことが400年に一度、星が重なるとかそういった話もありましたので、それではということで、この星空の二重星の流れができました。しばらく離れているけど、必ずいつか出会うことができる。なんかロマンチックですよね。

多分ですが、コロナ禍のせいで、ワクチンが出ようとそれなりに混乱は続くと思います。自粛で辛い日々もありますし、人恋しい夜もあるのかなと。ただ、社会に問題が起こったときこそ、テクノロジーで世界が変わると私は思っています。例えば、馬車が走っていた頃に、このままで馬糞で道が覆われてしまうと混乱したら、車という素晴らしいものができたのと同じで、社会の問題は社会を進化させていくものだと思っています。今回のコロナも社会変容のきっかけにすぎず、でも、人と人の繋がりを無くすようなものであっては欲しくないので、お互いに安心ができる形で会えたり、触らないけど触っているような感覚を持ってもらえるようなコンセプトで弊社は続々と新しいものを開発していきます。(ちなみに次のプロジェクトは「魔法」です)
弊社は世界中の大きな企業のような力も人もいませんが、それでも弊社のような小さな会社がここまでできるんだから、もっと社会をリードする企業の皆様には頑張って下さい!と言いたい思いも含めて制作しました。
藍ちゃんと友くんの恋愛も、弊社の次のプロダクトも見逃せないものになると自分で言うのもなんですが思っております。
師走の忙しいタイミングでのリリース、でも2020年のこの辛い1年を吹き飛ばす意味でどうしてもアニメだけはリリースしたかったので、各方面に無理を言いましてリリースさせて頂きました。
胸キュンストーリーになってますので、たった30秒ではありますが、楽しんで頂ければと思います。

Merry X’mas!!!
dotBravo,Inc. CEO
dotBravoJapan株式会社 COO
Masatoshi Mori

 


 

新製品の「dotCube」を発売いたします。
手首で瞬間測定が可能な、 おしゃれな一次検温スクリーニングです。

2020年11月2日(月)より発売いたします。

【URL】 https://www.dotcube.io/

dotCubeの写真

 


 

QHT(クイックハイジーンターミナル)についてはこちらから!

 

 

関連記事

コメント

    • はっとり
    • 2020.12.28

    まさかアニメーションとは
    発想の豊かさにいつも驚かされています。
    仕事中で音声まで聞けてませんが、後で10回観ます。
    いつもブログを拝見してはコメントしようかな~なんて思ってはちょっと恥ずかしくて控えちゃってましたが、今日はアニメーションへの展開に驚き初コメントしちゃいました。
    来年もまたワクワクなお話聞かせてください。

      • hisayama
      • 2021.01.07

      ありがとうございます。
      コメント嬉しいです。
      いつも弊社の応援とサポートありがとうございます。
      今後とも宜しくお願い致します。

      久山

CAPTCHA